未分類

2022/11/21・22 学生向け就活力アップセミナー

就活力UPセミナー開催

佐世保商工会議所は2025(令和7)年1月に創立100周年を迎えるにあたり、様々な記念事業を企画しています。その事業の1つ、未来の佐世保人向けセミナー「就活力UPセミナー」を地元大学生を対象に開催しましたので、ご報告致します。

【就職力アップセミナー概要】

■日時 
 11月21日(月)13:00~14:30 
 場所:長崎国際大学 参加者:同大学生75名

 11月22日(火)14:40~16:10 
 場所:長崎国際大学  参加者:同大学生22名参加

■講師
 みらいコンサルティンググループ 上席執行役員 下阪安勝 氏
 みらいバリュークリエイティブ㈱ 代表取締役  吉田聡子 氏
 ㈱ティ・プロジェクト      代表取締役  大久保利博 氏
 ㈱ヒューマングループ      専務取締役  内海梨恵子 氏

■目的
人生における大切な選択「就職」。大企業は安泰、公務員なら安心というのは過去の話。本当の就職力を身につけるポイントを、佐世保で活
躍する経営者を交えて伝える。

■内容
本セミナーは2部構成とし、第1部では、「就職」という人生の転機について、それぞれの人に合ったいい会社とは何か、そんな会社を見極めるために身につけておいきたいスキルについて講演。

参加した各大学の学生が、真剣に聴講されていたのが印象的でした。セミナー終了後、「今回のセミナーに参加して、どのような会社に就職したいと思ったか?」という質問をしたところ、次のような回答を頂きました。本セミナーが、学生皆様の就職活動の一助になれたのではと期待しています。

・自分の価値観と会社の価値観が共感できる会社
・自分が成長できる会社に就職したいと思った
・自分が将来やりたいこと、成し遂げたいことに近い会社を選ぼうと思った
・企業理念に共感できる会社

なお、当会議所100周年記念事業では現在、「SASEBO identity 100 プロジェクト」と題し、会員企業の「創業ストーリー(※)」を募集しており、本セミナーに参加し興味を持った学生皆様には、創業ストーリーを通して、佐世保の企業経営者と接する機会を設ける企画も進めています。

(※)「創業ストーリー」募集事業
佐世保の町を築き上げてきた会員企業の歴史をあらためて認識し、自社の価値・存在意義を見つめなおすきっかけとするとともに、社員皆様の誇りや意識向上、採用活動等におけるブランディングにつなげることを目的としています。

11月21日県立大学での様子

11月22日国際大学での様子

-未分類