Saseboidentity100 公開中

梅ヶ枝酒造

創業ストーリー

1787年日本酒の酒蔵として創業しました。明治末期には焼酎も造り始め、近年リキュールやジンも製造しています。副産物の酒粕を使った奈良漬や日本酒麹を使った甘酒など日本酒から派生した業種に広がっています。

社名とロゴマークへの想い

梅ヶ枝酒造株式会社

創業時の領主であった大村藩のお殿様が歌を詠む際に好んで使っていた「梅ヶ枝」に因み、良い酒に「梅ヶ枝」の銘を使用していました。後には梅ヶ枝を多用する様になり、創立の際に長野酒造場から梅ヶ枝酒造と社名を付けました。

経営理念・スローガン

笑顔は力

どんなことに貢献しているの?

日本文化を体現する登録文化財にも指定された建物群を維持しつつ日本酒・焼酎等を製造する事で文化発信もしております。雇用創出は勿論ですが、地場農産品の利用や観光客の受け入れで交流人口の増加にも貢献しています。

佐世保の魅力は?

新しいものを受け入れる能力の高い街

海軍鎮守府により生まれた街で若々しさがあります。かつては最も敵対していた米軍ですら喜んで受け入れるという、新しいモノを受入れ順応する能力の高い街です。
今後も新しい要素を取り込み益々魅力ある街に成長していく素地が出来ています。

会社概要

企業名梅ヶ枝酒造株式会社
業種酒類等製造業
創立昭和30年12月28日
住所〒859-3237 長崎県佐世保市城間町317
電話番号0956-59-2311
FAX0956-59-2312
HPhttps://www.umegae-shuzo.com/index.php

-Saseboidentity100, 公開中
-