Saseboidentity100 公開中

西日本鋼業

創業ストーリー

弊社は、1948年(昭和23年)全国的な戦後復興による伸鉄業の操業再開に伴い、ヰゲタ鋼管㈱(旧:住金物産、現:日鉄物産)や地元の財界人からの出資により設立しました。
その後、経営安定化のため1979年(昭和54年)に住金物産(現:日鉄物産)の傘下に入り、1999年(平成11年)から鉄筋加工分野に進出。
2015年(平成27年)には、日本建築センターの評定を取得し本格的に住宅基礎ユニット鉄筋に進出、加工型製造メーカーとして現在に至ります。
また、2019年(平成31年)にM&Aにより佐世保港湾運輸のグループ企業となりました。

社名とロゴマークへの想い

西日本鋼業株式会社

「西日本」という社名に負けないように地元の長崎県佐世保の地より、全国へ貢献できる加工型製造メーカーを目指したいと思います。
社名より、「西日本」の二つの「N」をモチーフに周りを模り、中央に「鋼業」の「K」を配置

経営理念・スローガン

国内唯一の建設用再生棒鋼製造メーカーとして、鉄筋加工部門を含め以下の品質目標を掲げ、地域に根付いた地域に貢献できる企業を目指していきます。

<品質方針>
顧客ニーズを的確に把握し、法令や規格要求事項を満たした信頼性の高い高品質な商品を提供する。

どんなことに貢献しているの?

弊社は、造船所などの地域で発生した鋼板や端材を仕入れてCO₂排出を最小限度に止めたサスティナブルな製造方法を採用し熱間圧延により棒鋼(鉄筋)を製造しています。
また、製品はJISの認証を取得し「長崎県内生産品」にも登録されており地元に貢献する資材を製造し提供しています。
加工部門の住宅基礎ユニット鉄筋については長崎県内の住宅着工戸数の過半数を占めています。また有害鳥獣対策防護柵資材や港湾土木用資材については長崎県内公共事業向けに提供しています。

佐世保の魅力は?

佐世保ならではの港町と食

佐世保の魅力の一つは港街・基地の街であること。車で佐世保に戻ってきたときに見える海上自衛隊・米海軍・海上保安庁などの船艇の風景は「佐世保ならでは」だと思います。それと魚介類を初め「和・洋・中」様々な「美味しいもの」がたくさんあることが佐世保の魅力です。弊社は造船業界とも原材料仕入れで深い関係性があり、「みなとまち佐世保」で地元に貢献できる企業を目指していきます。

会社概要

企業名西日本鋼業株式会社
業種建設用再生棒鋼製造、住宅基礎ユニット鉄筋などの鉄筋加工
創立1948年(昭和23年)4月
住所佐世保市干尽町4-8
電話番号0956-31-4334
FAX0956-31-4338
HPhttps://www.nishinippon-kogyo.co.jp/

-Saseboidentity100, 公開中