Saseboidentity100 公開中

湯川王冠

創業ストーリー

1951年4月創業者湯川清十郎により、個人にて営業開始当時は戦後まもなく資材も少なく、たまたま進駐軍が使ったジュース・ビール缶が市中に大量に有ったことに目を付け、又、機械仕上工として技術を持っていたため缶を開いて王冠材として王冠製造を始めました。

2004年に王冠製造は廃止し、プレス加工・金属絞り加工を基盤として、現在は製缶・板金・レーザー加工・機械加工、大物品から小物まで加工材料もチタン・ステンレス・アルミ・銅等多岐に渡り展開し、現在は半導体製造装置、ロボット、一般産業機械装置、船、バイク等の金属加工部品製造を行っています。
1952年  湯川王冠製作所とした
1961年  有限会社湯川王冠製作所として設立
1997年  社名を湯川王冠株式会社に変更

社名とロゴマークへの想い

湯川王冠株式会社

創業者の名前湯川、製造品目王冠、湯川王冠製作所。
特徴ある社名で知名度もあるが後々は変更したいと考えています。
湯川のUと三本川の文字を合わせて、温泉マークを思い浮かべてマークとしました。

経営理念・スローガン

無から有を生む、形あるものを造ることにより社会に貢献する。創意工夫の精神を持ち社会に必要とされる集団たれ。

どんなことに貢献しているの?

長崎県の要望もあり、学生の県内就職支援の一環として奨学金返還助成支援を行っております。
地域ものづくり企業への仕事発注を通して経済活性化を行っています。

佐世保の魅力は?

日本の西の鎮守府

九十九島の風光明媚な環境、海の海洋資源に恵まれています。
明治より海軍の基地として栄え、日本の西の鎮守府として国を守っています。

会社概要

企業名湯川王冠株式会社
業種産業機械部品、ロボット部品、半導体製造装置部品等の製造業
創立昭和26年(個人会社として創業)
住所佐世保市広田4丁目2番9号
電話番号0956-38-4325
FAX0956-38-4326
HPhttp://www.yukawaoukan.co.jp/

-Saseboidentity100, 公開中